渋谷QWS視察しました【報告】

渋谷QWS視察しました【報告】

東京都渋谷にあるのが、「渋谷QWS」です。

皆さんご存じですか?

私たちは、昨年ご縁あって知ることになりました。

【常に問い続けることが、新しい価値につながる原点】

ということで、【問い】を大切にしている場になります。

*ここは入口。びっしりな【問い】の数々

受付を済ませ中に入ると…

靴を脱いで上がるスペース。やっぱり靴を脱ぐは、いいもんですね♪

ここで、WSを開催したり、MTGをしたりするそうです。

 

 

すこ~し進んでみると・・・

渋谷QWSの大き取り組み☆彡
「QWSチャレンジ」

「未知の価値に挑戦するプロジェクト」。企業人やクリエイター、研究者など多様な人々がグループになって、肩書きや立場、分野を超えて活動を行っていく。

実は、サポセンでも2月に開催した「バブリーミーティング」のバブリーちゃんは、ここの会員さんで一生懸命に自身のプロジェクトに取り組んでいたのです。

オンラインでは何回か見ていたのですが、やはり現地は違いますね!気迫を感じますよ~。

その横には、メンバーボードが。

人と人とをつなぐ仕組みが満載!ここには、会員になって利用するとコミュニケーションが規約の1つの明記されているのです!

話しかけられたら、快く対応する!!

最強ルール☆彡

 

中に入るともっとこんな感じ。

1つの大きな問いをここのボードに貼って、共感できたり、思ったことを書いたり…

ここには人と人とをつなぐ「コーディネーター」さんや、「コミュニティマネージャー」さん、「コミュニケーター」さんなどなど役割はもちろん

それぞれ違うのですが、登録した時や訪問時にこういったスタッフの方に

「〇〇(キーワード)例:移住・2拠点・サステナブル をしている人と関わりたい、知りたい」など

お伝えすると紹介してくれる素敵システムとなっていました★

ここには、学生さんをはじめ、社会人、企業、大学、自治体など登録している団体さんも多くいるので、普段ならどこで知り合う??という

方々とつながれる場ともなっています。

 

今回、時間の都合上1時間しか滞在できなかったので、次回また機会に恵まれるのであればゆっくりと仕事したいものです。