補助金情報です。
真如苑 「みやぎの居場所づくり助成」が2022年5月14日(土)消印有効
で募集しています。
申請書のダウウンロードはこちらから
助成の対象となる事業
課題を抱える高齢者や障がい児・者、児童、女性、青年などが、その人らしく過ごせるよう、人々を支援するための居場所づくりをする民間団体及びボランティアグループによる活動に助成をします。
イベント型ではなく、継続的に(おおむね週1回以上)、居場所を提供し、安定した活動を行っている団体を優先します。
コロナウィルス感染拡大防止に伴い実践できない対面での活動に代わり、様々な工夫で支援する活動や、今後の活動を見据えて体制を整える活動も対象です。
助成の対象となる団体
宮城県内で活動し、概ね1年以上の活動実績がある民間団体。法人格の有無は問いませんが、組織や事業の運営についての重要事項が定められており、活動を実施するための体制が整っていると認められ、非営利及び公益的な活動をする市民活動団体やNPO法人等、及び概ね5人以上で構成するボランティアグループを対象とします。
※自治会・町内会・マンション等集合住宅の管理組合等、会員同士の互助的な活動を主な目的とする団体は対象外となります。
助成基準
応募する事業が、他の公的な補助や他の機関の助成を受けている場合でも、その事業の必要性によって助成の対象となります。ただし、助成申請の際、他機関からの助成や補助の有無及びその使途を分けて明記してください。また、応募は1団体・1グループにつき一事業までとし、同一事業に対する助成回数の上限は連続3回までとします。
複数の団体が連携して取り組む活動であっても、事務局を担い中心的な役割の団体は活動に対しては責任体制を明確にし、代表団体が申請すること。
助成金の額
1件あたり30万円を上限、10万円を下限とし、助成金総額は150万円
気になる方はお早めに。