話合う協働のまちづくりシンポジウム

話合う協働のまちづくりシンポジウム

話合う協働のまちづくりシンポジウム
STEP UP!新時代IN OSAKI
開催します~!

❁20年後もまちはみんなでつくるもの❁
未来を語り合うことから見えてくるものがあります。暮らしの中の悩み、喜びや楽しみを分かち合うため、私たちには「話し合う」ことができる場があります。
まちはみんなでつくるもの。主役は市民の皆さんです。20年後について話し合いましょう。もちろん初めての方もどうぞ。

❁対象❁
学生、子育て中の方、起業家、事業者
市民活動をされている人 大崎市を愛する人
ボランティアに興味のある人
大崎市を住みやすくしたい人
話したい人はどなたでもOK

2回シリーズでの開催となります。

☆1回目☆
2024年8月25日(日)13:15~16:15
大崎市役所 本庁舎3階301会議室

☆2回目☆
2024年9月29日(日)13:15~16:15
大崎市役所 本庁舎3階301会議室

・申込期限
1回目のご参加→8月20日(火)
2回目のご参加→9月24日(火)

ご参加の方は
1,0229-22-2915
2,saposen_5@outlook.jp
まで氏名・住所・年代・職業・電話番号・メールアドレス・託児の有無をお知らせください
3,https://forms.gle/kFNxKRyfmKYmJqcy7
までよろしくお願いします。

主催:大崎市
共催:大崎市市民活動サポートセンター

8月2日追記


シンポジウム・パネリストのご紹介です

シンポジウム、パネラーお一人目は「普通のかあちゃん」村上尚子さんです!
市民活動をしている人の応援をしたいと積極的に活動されている「普通のかあちゃん」です。
PTAに積極的に参加したり、地域の子どものためのグループ「みんなのテーブル」にもメンバーの1人として参画。ご自身でも数多くの活動を精力的にされていますが、ご本人は「活動している人を応援したい」と、一歩下がった立場から市民活動を応援していると仰っています。
活動している人、したい人だけでなく、頑張っている人を応援する人という切り口で、まちづくりへの多様な関わり方をみなさんにシェアしたいと思います。

8月7日追記


シンポジウム・パネリストのご紹介です

シンポジウム、パネラーお二人目は「栗原市六日町の地域おこし協力隊」三浦大樹さんです!

地域の人と一緒に何かしたい!その気持ちからUターン移住をしました。
きっかけは、クラフトビールを作りたいという気持ちから、地域おこし協力隊となり、「地域コーディネータ」として活躍しています。

六日町の商店街×地元高校をつなぐために、高校に出向いたり、高校には地域での募集チラシの掲示板・六日町には高校での募集チラシの掲示版を互いに設置し、交流をしています。

またご自身はクラフトビールを六日町で作ることを目標に現在はクラウドファンディングも挑戦中。

「繋がり」を一番大切に考え、基本・地盤をコミュニケーションと捉える三浦さんの考え方にはハッとすることもあるかもしれません。
ぜひ、直接お話してください。


シンポジウム・ファシリテーターのご紹介です

今回のシンポジウムのファシリテーターを務めてくださるのは「ばとん株式会社」の遠藤智栄さんです!

誰かが想いやアイデアを持ち、そこからプランが生まれ、その想いやプランがさまざまな人に手渡されていく。想いのばとんはさらに未来へと手渡され、より良い世界を創る。

私たちが目指すのは、そんなまちづくり、ひとづくりです。

(ばとん株式会社 会社案内 ごあいさつより引用)

そこに住む人たちの声を大切にする遠藤智栄さんにファシリテーターをお願いしました。